ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

作りたいものは?

"ゲーム"。

学生さんたちと話しててよく出てくる言葉。

「どんな?」と聞くと(感覚的に)70%は「考えてない」。(とにかくゲーム作りたいのね・・・)
あと20%は「FFとかリッジ・・・」、残り10%は「ネトゲ」。

んー、恐らくね、コンピュータと"だけ"戯れててゲーム作るなんてのは厳しいと思うよ。
いやいや、漠然とでもやりたいことがあるだけマシなんでしょうけど。

企画レベルのお話は置いといて、とりあえずプログラミングしたいってな領域に限定
したとしても、幾何学系のお話は不可欠と思われる。
三角関数から始まって極座標変換程度は楽々こなせないと。
関連してベクトル演算とかもガツガツやってほしい。

あと、リアルな物体移動も表現したいなら運動方程式など物理系の知識も必要かと。
敵キャラの振る舞いは専用のスクリプトで記述できるかもしれないけど、どちらにしても
有限状態機械になるのかなぁ。
少なくともそれっぽく敵キャラを振る舞わせるなら、推論は避けられないだろうし、
もっとリアルにするなら、やっぱエージェントアプローチですか?
ネトゲ作るならTCP/IPの知識も必要だよね・・・

・・・と、実は、プログラミング以外の膨大な知識が必要かと思われますが(苦笑)。

もちろん"やりたい"と思うことは重要。それが出発点なので。
でも、思ってるだけじゃダメだよん(きっぱり)。

# そんな自分も論文かかなきゃ・・・(泣)。

スポンサーリンク