ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

マイバスケット購入


前から気になっていた「マイバスケット」を購入。単価315円×2個=630円也。

なぜ購入したのか?
やはり教育機関の一員の端くれとしてCO2削減に寄与せねばならない・・・
という高尚な理由ではなく、単に便利そうだったから(苦笑)。

モノが入って、かつ、手で提げられるというのはとっても重宝。
そう、主な使用目的は普段の運搬用です(苦笑)。

もちろんスーパーでの買い物にも極力利用する予定。
すると1回の買い物でスタンプを押してくれ、スタンプ20個たまると100円値引券を頂戴できる。
100円値引券を3枚集めると、プラス15円でもう一つマイバスケットが(笑)。

そこの奥さん、ただ単にバスケットが欲しいだけなら100均ショップとかで腐るほど
販売しているとお思いでしょう?

このマイバスケット、不要になると販売価格で引き取ってもらえる。
すなわち、先に払った315円/個は言わばdeposit。
100均で購入する場合に比べ、一時的には多く出費するとしても、最終的にはコストゼロ。
# もちろん、イ○ンが倒産もしくは方針を変えない限りは。

おまけに返却したマイバスケットは、販売元が(恐らく原料として)リサイクル。
我々消費者は無用な不燃ゴミを出すこともなく、地球環境を守るためにもGood。
リサイクル費用は企業が負担するんだろうけど、それは企業側のイメージ戦略。
恐らく一つのWin-Winな関係なのではと思うワケです(苦笑)。
# 単にあつかましいだけ?

スポンサーリンク