ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

名刺の肩書き

とある業務で某設備設計コンサルな方と名刺交換したときのこと。

氏名の頭に記載している「はかせ(こーがく)」を見て、「あ、はかせ持ってる」と一言。
その時から、その横でいた若手コンサルな方の対応が変わる(苦笑)。

うーん、某業界に「ぎじゅつし」が多いように、この業界「はかせ」は珍しくもなんともなく。
おまけに実績ともなってませんから、そんなに恐縮いただかなくて結構です。
# 恐らく(弱電系)設備設計では足元にも及びませんので(苦笑)。

でも、学位取ってから初めてだった。名刺渡して(ちょびっと)恐縮されたの。
某業界って、(実力は当然だろうけど)肩書きもモノ言う業界なのだろうか?

ちなみに我々IT系は、肩書きよりも打合せ開始数分で相手のスキルを計測し、
それによって対応が変わったり(変えられたり)します(苦笑)。
# 全部が全部ってワケじゃないけど。

スポンサーリンク