ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

非常勤講師本稼働

今年度から依頼された母校での非常勤が、いよいよ本稼働。
ほとんど眠って過ごした教室に、今度は講師側で参戦(苦笑)。
少し感慨深い・・・と、感傷に浸っている間もなく戦闘開始。

昔受けた授業なんだけど、さすがに所々知識が欠落。
一応ざっと復習して、練習問題を解いていったけど、部分的にしどろもどろ状態(泣)。
おまけに、1回の授業で話すこと多い・・・。というか、多分これが普通w。
現職場感覚で授業やってたら、恐らく倍の時間かかる内容&分量。
# それだけ時間かけても理解させられるかどうか・・・(泣)。

得意の学生さん弄りもなく、ひたすら喋る90分。
しかし、世間話する奴も、ケータイ弄る奴も、寝る奴もおらず、全員こちらを注目。
モチベーションの高さに驚き。というか、現職場に慣らされすぎか?
うーん・・・。

そして、以前頂いたプレゼンデータを有効活用(苦笑)。
作り込まれたデータとその内容に感服。
元ネタを頂いたM先生に海より深く感謝。<(_ _)>

しかし、実は1日前には講義資料をe-Learningサイトに上げとかないと
いけないことが発覚。
学生さんはその講義資料を自らプリントアウトして持ち込むから。

うーん、直前まで悠長に講義資料書いているヒマはない(泣)。
とはいえ、前日も(本務の)講義が詰まっていたりして。
こりゃ、改めて時間配分考えないと、ちとまずい。

その上、講義はビデオ撮影され、後から他学科用に配信される。
もちろん、対面講義した学科の復習支援用にも。
即ち、下手なことしゃべれない(苦笑)。

決して甘く考えていたワケではないのだが、想像以上にきちんとしとかねば、と。
今年度、本務のコマに変化がなかったのだけが救いかも・・・。

スポンサーリンク