ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

バーコードリーダー


バーコードリーダーなど買ってみた.

FKSYSTEMのCCD-TSK-Uというモデル.
JANコード:4580298760009,税込6,300円ナリ.

まあ,何をするというワケではないのだが,やっつけ卒論ネタ用に.
それが終わったら,蔵書管理でもしようかな,と.

しかしこれ,ほんと,やっつけ卒論になりそうだ・・・
今頃からこんな準備をしなきゃいけない現実に,正直悲しくなる.

需要と供給の関係じゃないが,需要がないのに供給してもな,と最近思う.
(あえて一部の,と言っておこう)学生は,卒業研究をしたいとは望んでいない.
彼らにとって卒業研究とは,卒業に必要な単なる「単位」を取得する一手段であり,
他の一般的な単位と同様に,お手軽に取得できるに越したことはないのだろう.

どんなにゆるいテーマだとしても,「自ら考える」ことに意味があると思ってる
のだが,その考えることさえも拒否しようとする(一部の)学生氏に,
明るい未来が開く可能性なんてあるのだろうか・・・

学生氏と親睦を深めることは重要だが,馴れ合いと甘えの関係から生まれるもの
なんて,たかが知れている.

スポンサーリンク