ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

東京日帰り

仕事で東京へ日帰り出張.

窓際の席に座って,


富士山眺めつつ羽田へ到着.


本当はまつもとさんの話(後述)も聞きたかったのだが,どんなに急いでも
間に合わない(講演は11:00〜12:00予定)と思って先に昼食を済ます.

そしてやってきたのは,ここ.


昼食食ってぼちぼちやってきたら,一橋記念講堂で何やら話しが.
あ,まつもとさん話してる(苦笑).

後で聞くと,何やら飛行機遅れたらしく.恐らく1時間ほど押した感じ.
おかげで中盤あたりから話聞けたのでちょうどよかったがw

そして,本題はこちら.


平成23年度から運用予定のSINET4の話があったため,その情報収集.
主目的も終わったので,羽田で仕事でもしていよう,と思っていたら,
会場でいつもお世話になっている某先生とばったり.
「あ,きてたのね」とお声がけ頂く.

で,しばし情報交換.
何やらお金のかかりそうな雰囲気の話が(汗).
# 逆に安くなるかも,だが.

そのうちSINETから何らかの話があるっぽいので,詳細分かり次第,
他大学さんの動向なども見つつ,学内調整に走らねばならないかも.

いずれにせよSINET4は,クラウド化へ突き進む雰囲気.機関側でそれぞれ
構築していた上位層のサービスも,なんとなく吸収してくれるのだろうかw
未だにマルチホーム環境を維持しているのだが,もうSINETだけでいいかも.

で,L1〜L3までの話も結構な構成.
帯域とVPNサービスだけ見ても,まさに超高速通信基盤.
大学間だけで実験するなら,某総○省系の研究開発テストベッド
ネットワークより使えるのでは,と思ったり.
ま,でも,先の話.

そんなこんなで日帰り出張でした.

で,時系列バラバラですが昼ご飯.
水道橋近くで見つけたロゴ.それはこれ(笑).


ベースサンドイッチは「たまご」,パンはハニーオーツをトーストしてもらう.
大きさはフットロング,トッピングなし,野菜は全部入り,もちろん「野菜多め」で注文.

で,結果こんな感じ.


ハワイで注文した「野菜多め」とは比べものにならない少なさ
これでは帳尻合わせできない,と思ったのだったw

スポンサーリンク