ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Polycom HDX 8000

テレビ会議システムのPolycom HDX 8000シリーズを使ってみた。
師匠との定例会議のためなのだが。

詳細なモデルがHDX 8002かHDX8004か分かっていないのだが、セカンドモニタが
一応映ったので、8004とは思うけど。
追記(調べてみたら、HDX 8004 XL でした。)

とりあえず本体。


あと、カメラのEagleEye HDカメラ。


あと、マイクつないだり、プロジェクタつないだり。
時間的問題もあって、やっつけでセットアップしたこともあり細かな問題続出。
スピーカーから音が出なかったり、こちらの音声出力にエコーかかって、
お風呂場で喋っているような状態だったり。

あちこちにご協力いただいて何度か繋いでみつつ、知見の蓄積が必要だな、と。
とにかく慣れないと円滑な運用には程遠く。
これで遠隔講義やる、とか言われると、ちときつい(苦笑)。

実は、システム一式が特定の部屋に固定で据えられているワケではなく、
適応的にシステム展開が可能なように、日常はどこにも据えられていない。
・・・と書けば聞こえがいいが、実は(ほぼ)梱包されたままの状態(泣)。

ま、理想と現実というところですが、やっぱりどこかに据えた運用の方が無難ですって。
会議のたびに接続やら調整なんてやってらんないです・・・(泣)。

最後に、優秀な学生氏に感謝(笑)。

スポンサーリンク