ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

勉強会

IT系勉強会に参加・・・というか,運営に協力させて頂いたり.

都合3回目の参加となる勉強会.今回の主なネタはこちら.


Androidの概要やら,今後の展望やら.RFIDとの応用例などもあったり.

個人的に一番興味が惹かれたのは,やはりMapReduceのお話.
某セミナーで聞いたときには,PC数十台規模じゃないとスケールしない,
との話だったのだが,今日の講演者の方によると,2台でも十分スケール
しますよ,と.

とりあえず,ハッシュテーブルやらハッシュマップとして捉えればいいんだな,と.
そう考えると,行列演算もがしがし実行可能w
となると,今まで研究でやってた処理をいい感じに置き換え可能w

HDFSはシーケンシャルリード/ライト可能な分散ストレージとして使えるし,
これまたいい感じの情報.

これらは,個人的には大きな収穫.いやいや,なんだかな.

決して大所帯ではなく,こぢんまりとした勉強会なのだが,
それはそれでいい味を出てますね,とも思ったり.


そんなこんなで軽く懇親会も顔出してきました(笑).

スポンサーリンク