ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ArduinoとWiiヌンチャク

とあるイベント出展のため,製作.

Arduinoを使って,Wiiヌンチャク(RVL-004)の3軸加速度センサー値やら,
C,Zボタンの値やらを取り出してみる.

RVL-004の信号線はこちらを見てね

あと,参考にしたサイトは,以下の通り.
(1) http://todbot.com/blog/2008/02/18/wiichuck-wii-nunchuck-adapter-available/
(2) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061120/123998/
(3) http://www.kako.com/neta/2007-008/2007-008.html

で,とりあえず,ArduinoとRVL-004の端子をジャンパ線でつないでみる.


RVL-004側のコネクタはこんな感じ.


で,Arduino側はこんな感じ.


3,3VとGNDは,Arduino側の該当ピンへそれぞれ接続.
I2CクロックはAnalog IN 5番へ,I2CデータはAnalog IN 4番へそれぞれ接続.

あとは,http://todbot.com/arduino/sketches/WiichuckDemo.zip
もらってきて,WiichuckDemo.pdeをちょろちょろっと変えると,もうデータが取得できるw
# Thanks, Tod. ;-)

Todもすごいけど,某H先生もすごいなぁ,と単純に思ってみる.
やっぱり基礎分かってると強いなぁ・・・

スポンサーリンク