ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ArduinoとWiiヌンチャク(3)

とあるイベント出展のため,引き続き製作・・・というか,デバッグ(泣).

イベント現場で出し物が思ったように動かず,現場でなんとか取り繕ったが,
それでもやはり軌道修正は必要,ということで.

とりあえずイベント終了後,某H先生のご協力で,現在の出力を
オシロスコープにかけて頂いたり・・・
あと,赤外線LEDに直接5Vかけてしまってるから,波形歪んでるんじゃ
ないかとかなんとか・・・
# 定格(Vf)が1.25Vだから,電圧かけ過ぎですよ,らしいw

で,とりあえずブレッドボードにさくさくと回路作って頂いた.
ついでに赤外線LEDも増やしとく?って感じで,なにやらパワーMOSFET
なるモノまで出てきたり・・・


で,そのまま部品も頂き,とりあえずユニバーサル基板に実装.
たぶん,精通されている方から見ると,いけてない実装なんだろうなw


使ったパワーMOSFETはこんなヤツらしく.
# 使った,というか,余ってた?

ドレイン電流25Aって・・・それだけ流せるってことなのか?
# 流す必要もないけどw

いずれにせよ,ワケもわからず回路を実装して,なんとか動作確認.
制御信号の発行頻度も増やしてみたり,ちょっとArduinoのプログラムも
変更してみたりして,なんとか形にはなったけど,明日現場でどうなるやらw

でも,気がつけば午前様.イベント出展って,やっぱり大変だわ・・・
ちなみに,慣れないはんだ付け作業中,はんだごてを直接握ってしまい,
指紋が消えてしまいました(泣).なにやってんだか・・・

スポンサーリンク