ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

受変電設備法定点検

今年もやってきた,停電の夏w

毎度のことながら,停電があると,本当にろくな事がない.
心底思う.「動いているモノは止めてはいけない」ってことを(泣).

ええ,今年も停電復旧後,何台かのサーバは火が入らない.
やっぱり電源系から逝くのよねぇ・・・よく持って4〜5年w

今回はちょっと切羽詰まっているので,最低限のサーバだけ復旧させて
直接サービスに影響しないサーバは,当面停止のままでw
それでも,停電復旧後,軽く2〜3時間は取られる.

かといって,バカ高いサーバ買ったところで根本的な解決にはならんし.
# 多少品質のいい部品使ってるダケで,壊れる時は壊れるw

ま,もう(機材としての)サーバなんてコモディティ化しているので,
如何にそれらを仮想的に1つに見せるか,というレベルのお話なのですがw

せめて,IaaSレベルまでは仮想化させて,物理サーバはモジュールとして
簡単にplug in / unplug できる環境にしないと,いろんな意味で保たないなぁw

仮想化なんて,今となっては珍しくもなんともないコンセプトだが,
しみじみイノベーションを起こせるなら,それはそれで進める価値は
あるのかな,と.結果的に自分の首を緩めることになるだろうし???

スポンサーリンク