ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

設定支援(3)

前回からだいぶ時間が経ってしまったが,積み残しの作業をやっつけてみたり.


Modular Smart Array 2000ファミリのStorage Management Utility(SMU)で
RAIDとiSCSI targetを設定したのだが,どーなんだろう.
いや,そりゃWebベースで出来るのは嬉しいんですけど,部分的にバグっていたりw

やっぱり,ターミナルかTELNET or SSHで設定できるCLIがいい.
いろんな意味で堅いしw
# ちなみに,MSA2000シリーズもCLI実装されてますよ.

で,あとはこれもハイパーバイザを入れ替えw

都合8つのGbEポートと,iLO2インタフェイスまで実装されていて,RJ-45ポートだらけw
Link Aggregation(bonding,teamingなど用語は色々ありますが)出来なくも
ないのだが,後のメンテナンス考えて,ちょっと枯れた構成にしてみたりw

いずれにせよ,やはり個人的にはWebベースなりの設定ツールは,どうも信用できん.
挙動も裏で何やってるかわからへんし.

しみじみ設定詰めながら,構成していくのが,迷ったときには結局一番
固いような気がする.挙動を把握できることは,何よりも頼りになるのでw

ま,色々勉強になったのは確かです.多謝.

スポンサーリンク