ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

ハードウエアトラブル

ええ,またハードウエアのトラブルですよ.

今回障害を起こしたのは,こんなCaptive Portalのアプライアンス.
# 2台重なってるけど,下側のヤツ.


電源投入はできるのだけど,どうもファームウエアがbootしないようだ.
メンテナンス用のシリアルポートにケーブルつないで,ログインを試みたが応答なく.
# もう一台の機器では,ログインプロンプトが帰ってきたので,ま,機器側だよね,と.

メンテナンス用LANポートにPCつないでping投げたけど,当然応答なく.


ま,ご臨終ですね,と・・・

ちなみにこの機器,出荷日から3年間メーカー保証が付いているんですが,
出荷されたのは2007年3月・・・
ええ,半年前に保証切れてました(泣).

新しく調達するには時間も金もないし,今さらスポット修理もなぁ,とか思ったり.
とはいえ,至急代替案を検討せねばならず・・・

なんか,月一回ペースでハードウエアトラブル発生してるんですけど,
ひょっとして愛が足りませんか?(泣).

スポンサーリンク