ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Captive Portal

昨日のハードウエアトラブルで機能停止したCaptive Portalの代替として,
急遽,予備のサーバ機とpfSense使って,Captive Portalを作成.


ええ,もちろんFreeBSDベースですよw


isoイメージ取ってきて,インストールして,インタフェイスの設定して,
しみじみCaptive Portalの設定して,認証用のWebページを,ちょっとだけ
変更して,できあがり.RADIUSとの連携も問題なしw
# LDAPと連携できれば良かったのだが・・・

ただ,明示的にサインアウトができなさげw
タイマの設定はできるので,仕方なくタイムアウト待ちとなるのだが,
これって,某教授から示唆頂いた問題そのものだったりするw

ま,でも,Captive Portalに限らず,いろんなことができそう.
とりあえず急ごしらえなので,当面これでw

スポンサーリンク