ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

HP ProLiant ML110 G7(1)

発注(苦笑).クーポン適用で4,000円引だったため,1台あたり税・送料込み12,800円w

以前からLGA1155なCPUを積める実験機を物色していたのだが,まあ買い時か,と.
# 元々安いんだけどw

ちなみに,ざっとしたスペックは,
CPU Intel Celeron G530(2.40GHz,2core)
MEM 2GB PC3-10600E unbuffered ECC DDR3 SDRAM
HDD 250GB SATA HDD
ってあたり.

たぶん,CPUとかメモリとかは換装してしまうのだけどw

・・・で,数時間して某サイトを見ていると,何気にこんなもの発見w

ま,世の中そんなものですよね(苦笑).

ちなみに某業務系システムなんて,これ数台調達して(自己責任で)多少のリソース積めば十分回る程度のモノ.
これを「ん十台」は軽く調達できる保守費かけるくらいなら,予備機持っておけば・・・ってダケの話.
それを回していけるだけの(ささいな)スキルは必要だけどw

いずれにせよ,余程の信頼性を求めない限りは,サーバ機なんてコモディティ化したもので十分.
もう,どこかの仮想マシンでもいいくらい.
必要なのは,それをどーやって(シームレスに)クラスタ化するかってとこなんだけどなぁ・・・
# と,ぼやいてみるw

スポンサーリンク