ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Ubuntu Server 12.04 LTS(1)

導入.インストール先はカスタマイズしたHP ProLiant ML110 G7


もちろん,LANG=Cで(苦笑).


マザーボードに実装されているGbE 2ポートと,増設したIntel Gigabit ET Quad Port Server Adapter(E1G44ET)はこんな感じで認識された.

それにしても,なんでハードウエア構成通りの順番でeth0〜eth5が並ばへんのんw

何やらMACアドレスと紐付けして,インタフェイス名を固定化する方法はあるようなので,ちょっと調べなって感じ.
でも,MACアドレスと紐付けするってことは,トラブルなどでEthernetアダプタ交換したらマッピング定義しているファイルも書き換えなあかんってことか・・・orz
このへんはやっぱり*BSD万歳ですw

HDDパーティション構成は手動.


で,今回はHDDパーティション構成を基本的に1パーティション(とswap)で.


なぜパーティションを自動構成しなかったかと言えば,マウントオプションにuser_xattrを付けたかったから.


こんな感じでw

でも,マウントオプションなので,考えてみたらパーティション自動構成させて,OS起動後にfstab弄ってもよかったのかも.
これは後日確認しとこう・・・と思ったら,過去の自分がそう書いてた

あと,swapパーティションはこんな感じ.特に変わったところなし.


で,追加パッケージはこんだけ.


で,とりあえず無事にOS立ち上がりましたよ,とw

スポンサーリンク