ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

メディアコンバータ故障(泣)


2009年6月に交換したメディアコンバータに機能障害発生.
これは,キャリアさん(回線業者さん)が設置しているモノ.

当時恐れていたことが現実に発生.
ま,機械モノなので,故障は仕方ないのだがw

前回の作業でSPOFを減らしたのだが,残り2点のSPOFのうち,片方に障害発生.

ま,それはいいのだが,ちょっと手間だったのはノード側のM/Cに障害が発生したこと.
キャリアさんの作業員を高松OPに確認して,ノード校さんへ入館申請するため,
東京OPへ連絡して,それを再び高松へ伝え・・・

とかしてると,すぐに1時間半経過.で,やっと作業員入館.
で,現調,復旧に1時間.都合2時間半のサービス停止w

たまたま,平日昼間に障害発生したので,ある意味よかったのだが,
これが夜間とか土日だと(恐らく)平日昼間までそのままw
# ノード校さんに立ち入りできない可能性があったりして.

早いこと,ノードをデータセンター化して頂ければ,ノード担当者さんに
ご迷惑おかけすること少なくなるよね,と思ってみたり.
OPセンの方々もですが,ノード校さんには日頃お世話になってます故.

にしても,このM/C,希に固まる.キャリアグレードのM/Cとしては
如何なモノかと思ってみたりw

スポンサーリンク