ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

地デジカ

長らく使い続けた「松下電器産業」株式会社製カラーテレビ.


改めて製造年を確認すると1994年上半期製.使うも使ったり16年(苦笑).


さすが「品質の松下」,かつ,Made in Japan全盛期の製品.
考えてみたら20世紀に製造されたモノ.壊れない(笑).

しかし,地上アナログ停波,画面アスペクト比の変化など,
時代の変化には対応できず,とうとうブラウン管とお別れ.
# 当然ながら,ブラウン管が地デジ対応できないワケではないw

まあ,大手メーカーのブラウン管国内製造は2003年頃には撤退していたし,
今となっては,ブラウン管製造事業そのものも終息したようだし.

そして,21世紀も10分の1が終わった今年,製造された「It's a SONY」な製品.
# ちなみに今は「make.believe」か(苦笑).


ちなみにこれ,液晶パネルはシャープのUV2Aらしく.
しかし,パネルよりも映像処理エンジンの方が重要な気がするがw

ま,液晶の残像感もかなり改善されてきたことと,自分自身が残像感に
「慣れ」たこともあり,液晶テレビへ移行完了.

ってことで地デジ化完了.と同時に,単なるコストアップ要因でしかない
デジタル放送3波共用B-CASカードホルダーとなりましたw


さて,5年持つかなぁ・・・

スポンサーリンク