ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

Host UUID書き換え

設定支援したホスト群のHost UUIDがnot uniqueな問題に対処するため,ツールを入手w
たまたま近くにあった実験機に適用してみた(苦笑).

# パーティション壊れてて,内蔵HDDからOS上がらなかったし(苦笑).

で,HPのサイトから入手したsp44052.exeを実行w

ま,これは単にアーカイブを展開するだけ.

生成されたフォルダ中の,このプログラムを実行w




(当然ながら)事前に実装しておいたUSBメモリも認識されているようで.


で,フォーマットされるけど?って聞かれるが,躊躇なく「はい」を選択w


で,こんな感じで(DR-DOSと)ツール起動用のUSBメモリが作成された.


ちなみに,USBメモリからシステム起動して,使うのはこちらのツール.


コマンドの使い方はこんな感じ.


で,とりあえずこんなUUIDを設定w


無事書き換えられましたよ,と.


virsh sysinfoでもちゃんと認識されてましたw


余談だが,実は今回の実験に使用した機種は,もともとuniqueなHost UUIDが設定されていたようでw

ちゃんと元通り書き直しましたよ,と(苦笑).

あとは,この機種では,UUIDの下6バイト分にMACアドレスを流用しているようで.

そうしないといけない,というワケではないと思うがw

あと,適当なUUIDを生成したいなら,こんなコマンドもありますよってことで.


いずれにせよ,時折こういう機種依存問題があるんだなぁ・・・orz

スポンサーリンク