ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

飲んだり,食べたり

まずは,戦闘機で出撃.


しみじみ仕事やら,とあるワークショップ運営支援に従事し,こちらへ合流.


様々な方と意見交換,議論できる場は重要.
ただ,それぞれの立場や考え方の多様性を受容できるのか,
そこが問われている気がする.

同じ組織に属しているから,皆が同じ方向を向いているとは限らない.
そんなの,どの組織でも多かれ少なかれ存在する当たり前の話.

だから相手の意見を聞き,こちらも主張すべきは主張する.
同意出来ない場合でも,少なくとも相手の意図は理解できるように努める.

皆が同じ方向を向かないことを嘆く前に,
なんとなく同じ方向を向くための均衡点を見いだそうとする
姿勢が必要なんじゃないか,と.

無論,何らかの強力なビジョンとリーダーシップがあれば,別なのだろうけど.

で,炭水化物摂取して終了.



おつかれさまでした,ってことで(笑).

スポンサーリンク