ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

徳島から東京23区内への書類輸送事情(個人的なメモ)

※あくまでも個人的なメモなので、内容は無保証です。

緊急時に備えて、徳島から東京23区内への書類配送手段をまとめてみた。
23区内というか、正確には港区の機械振興会館と千代田区の化学会館なのだが(苦笑)。
送付書類はA4サイズ書類(角2サイズ封筒)、2kg以内を想定。

【航空輸送】

当日午後5時までに配達完了させるには・・・
ヤマト運輸「時間便」、持込場所:ヤマト運輸エキスプレス徳島営業所
 締切時間:11:30、運賃:1,790円
日通「スーパーペリカン便(超特急便)」、持込場所:日通航空徳島空港営業所
 締切時間:(不明)、運賃:1,850円
※いずれの場合も都市間輸送は徳島-羽田のJAL便利用

翌朝午前9時までに配達完了させるには・・・
ヤマト運輸「航空便」、持込場所:ヤマト運輸エキスプレス徳島営業所
 締切時間:17:30、運賃:1,260-
日通「スーパーペリカン便(特急便)」、持込場所:日通航空徳島空港営業所
 締切時間:17:30、運賃:1,550円
※いずれの場合も都市間輸送は徳島-羽田のJAL便利用

翌朝午前10時までに配達完了させるには・・・
日通「スーパーペリカン便(急行便)」、持込場所:日通航空徳島空港営業所
 締切時間:17:30、運賃:1,250円
※都市間輸送は徳島-羽田のJAL便利用(と思われる)

ヤマト運輸エキスプレス徳島営業所、日通航空徳島空港営業所とも、
場所は徳島空港貨物ビル内にある。
ここまでの輸送手段利用時は、とにかく徳島空港へ持ち込み。
# 時間的余裕があるなら、集荷(徳島市内)も可能。

【陸上輸送(トラック)】

ヤマト運輸「宅急便」
まずは下の画像を見た方が分かりやすいかも。
これはヤマト運輸四国支社徳島主管支店(板野松茂宅急便センター)の持ち込み締切時間。



で、上の画像と(ヤマト運輸への)電話取材をまとめると次の通り。

翌朝午前10時までに配達完了させるには・・・
宅急便タイムサービス、締切時間:14:00、運賃:1,250円

翌朝午前中(9〜12時)に配達完了させるには・・・
宅急便(時間帯指定で午前中)、締切時間:14:00、運賃:950円

翌日午後に配達完了させるには・・・
宅急便(時間帯指定で14〜16時)、締切時間:20:30、運賃:950円

なお、当日発送させるなら20:30までに持ち込まないといけないが、
持ち込み荷物の引き受け自体は24時間受け付けてくれる。
・・・と、ここまでは、ヤマト運輸四国支社の松茂宅急便センターへ持ち込む場合のお話。

あとは、日通(ペリカン便)、佐川急便などがあるが似たようなモノではと思われ。
ちなみに、日通徳島支店の所在地は「徳島県徳島市東沖洲1丁目20-2」。
佐川急便徳島店の所在地は「徳島県板野郡松茂町満穂字満穂開拓151-6」。

郵便
速達、EXPACKあたりなら、とにかく24時間見ておけばいいのかな。
午前差出しなら翌日午前(9〜12時)配達、午後差出しなら翌日午後〜夕方配達。
中央郵便局か、近くの集配局への持ち込みが前提だろうけど。
まあ、この記事など参考に。

ま、いずれにせよ、〆切までに書類や原稿仕上げるのが基本だが、それができれば
苦労しないのでまとめてみた。
またきっと役に立つ時がくるだろうから・・・(泣)。

スポンサーリンク