ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

鹿児島紀行

そして鹿児島2日目。

朝、起きてみると眼前に桜島が。改めて鹿児島にいるんだなぁと実感。


そして、研究会が昼からということで、しばし市内散策。
まずは、鶴丸城(鹿児島城)跡。かの島津氏の居城らしく。


で、その城壁には西南戦争時の弾痕が。激しい戦いだったのだなぁと。


ちなみに町中を移動中、所々散見されたのがこれ。
桜島の灰を集積するための専用の場所があるのね(苦笑)。


そして、西郷南洲顕彰館へ。


しばし見学の後、ちょうどいい時間となったので研究会会場へ。
いやいや、勉強になります。やっぱり時折研究会も参加しないと勘が鈍る(泣)。
当然ながら明日も参加。

そして夕食。同行の先生が持っていたガイドブックに掲載されていた店へ。


湯豆腐は当然ながら、焼酎お湯割りがいい感じでした。
あと、よくしゃべる女将さんとお客さんとの交流もあり、なんだか旅情を感じた
今回の出張でありました。

まだ一日あるけど(苦笑)。

スポンサーリンク