ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

メディアコンバータ予防保守

2月に障害が発生したM/Cを交換.

で,これが・・・


こうなったw.左下の白丸シールは「対策品」というマークなのか?


裏側は(たぶん)前と変わらず,1000BASE-TとSFPの択一選択.

1000BASE-SXか1000BASE-LX Transceiverあたりを挿入するんだろう.
# ユーザー側インタフェイスなのでw

前回の障害発生時にキャリアさん経由で原因調査を依頼していたのだが,
電源周り(特にヒューズ)が云々,との話で,電圧変動にシビア過ぎたらしく.
で,今回メーカーから対策品が届いたとのことで,予防保守として交換.
# でも,1次側はちゃんと正弦波出力のUPSをかましてるんだけど・・・

こうやって1つ1つ脆弱なところが潰されていくのだろうけど,
国産は質実剛健が売りだったのではなかったのではなかろうか.
# おまけに,コンシューマ向けじゃなくキャリア向け製品だしw

ま,とりあえず対策済みってことで.

スポンサーリンク