ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

敗北感


個人的に「教育の敗北」を感じつつ,3コマこなして,今日はもうダウン・・・
時間的にはぎりぎりだったが,とりあえず風呂入って疲れを取った.

自分ごときが教育論を語るなど,大それたことは考えたこともなかったのだが,
自身の経験から得た知見を元に,教育に対してそれなりの信念を持っていたりした.

無論,もとより多様な学生が存在するなかで,すべての学生を伸ばすなど土台無理な話.
そんな高尚な理念を(個人的に)掲げていたワケではない.
自分の経てきた経験が,彼らの将来に少しでも役立てば・・・程度の願望.
また,それが彼らに対しての「押しつけ」にならぬよう,それなりの配慮もしてきたつもり.

しかし,たった数名の学生すら義務教育課程の数学を理解,応用させることができない現状は,
個人的には明らかな敗北.
そもそも「6+3」の9年かけて得るべきものを,たった1〜1.5年間で理解させるってのも,
結構な強行軍ではあるw

ただ,明らかなのは,やはり学習は「積み重ね」が大事.
軟弱地盤に上物を立てても,容易に崩れるのは自明.今やってるのは,言わば地盤改良.
しかし,地盤改良なり杭打ちで,強固な地盤に到達できればいいのだが,現状では
何本杭を打っても次々と吸い込まれていく・・・orz

彼らの名誉のために補足すれば,義務教育課程を再履修しなければならないのは(恐らく)一部.
その「一部」の学生が,たまたま目の前にいるのだと思いたい.

スポンサーリンク