ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

考えること


  できないことを悔やむのではなく,何ができるかを考えろ.

何気なく見た,NHK「こころの遺伝子」という番組で,
女子バレー日本代表の高橋みゆき氏のエピソードとして放送された言葉である.

自分が(一応)指導する方々に対して,日頃「考えること」の大切さを
事あるごとに説いている.無論,自分自身,人に説教できるほど人間
出来ているワケではないのだけど,稚拙ながらも伝えられるモノがあれば,と.

とはいえ,当然ながら自分の思うとおり進むワケでもなく,暖簾に腕押しの
毎日に,少々疲弊しつつある今日この頃だったりした.
そういう意味では,少し面倒な事から逃げつつあったのかもしれない.
# それでも,思考停止している方はダメだけどねw

過ぎた時間は戻ってこないし,それを悔やんでも仕方がない.
何ができるかを考え,実行していこう.

スポンサーリンク