ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

私立大学における情報公開

▽ ネットで大学実態公開せよ−私学補助金調整に加点 - Sankei Web
http://www.sankei.co.jp/news/060723/sha047.htm

私学助成金(経常費助成(一般補助))配分時の評価において、大学の情報公開度合いにより
加点評価するというもの。公開対象の情報としては、
・財務状況
・学部別在籍学生数
を対象とするらしい。

私学事業団(というか文科省)の決定により、今年度の補助金から実施される、とのこと。
あくまでも「加点評価」であり「減点評価」ではないところがミソか(苦笑)。

しかし、財務状況は(当然、法令遵守の範囲内で)多少見せ方を変えることは可能だろうけど、
学生在籍数はごまかしようがない。なので、定員割れなんか一発でまるわかり(苦笑)。
かと言って情報公開していない場合、都合が悪い情報がある、という図式が成り立つ。
いずれにせよ、negative要因を抱える私学にとっては、いばらの道であることに変わりはない。

もちろん、大学の(財務的)現状を明らかにすることは、消費者(受験者)保護の観点から重要。
しかし先に述べた理由で、正直困る大学も少なくないと思われる。特に地方私立大学とか。
特に四国地域における私立大の経営環境は全国的に見て最悪の状況にあるようだ。

▽ 地域別私立大2005年度定員充足率 - Yomiuri Online
http://osaka.yomiuri.co.jp/local/lo60109e.htm

いずれにせよ、国立大も一段落したので、次はいよいよ私学か。
ボーナスで運転免許(大型)の取得でも検討せねばならないかも・・・。

スポンサーリンク