ネットワーク管理者の憂鬱な日常

とある組織でネットワーク管理に携わる管理者の憂鬱な日常を書いてみたりするブログ

特雀でうどん打ち(2)

引き続き特雀100%でうどん打ち.

気温20度,湿度70%の条件下で加水率47%,塩分濃度13%で水合わせ.
その後,10分ほどそぼろ熟成.


その後生地作り.宵練りで約8時間熟成.


で,延ばして製麺.


茹でた後,水で締め,


大根おろしとネギで醤油うどんで食べました.


今回は思ったようなコシが出た.まるで(昔の)小縣家のようなw
ただ,食べる人によっては単なる固いうどん.もちろん好みの問題もあるが.

めん匠に比べると特雀はコシが出しやすいように思う.
あとは,もう少し茹で方を調整してみたら,いい意味でのコシを持った
うどんに仕上がるのだろうか.

どちらにせよ,まだまだ素人の域を出ませんがw

スポンサーリンク